青森ローカルの株式会社三洋信販が破産

 青森に、株式会社三洋信販という消費者金融業者がある。プロミスに吸収合併された三洋信販株式会社とは、前㈱か後㈱かの違いだけだが、両社は何の関係もない。
 この青森の前㈱の三洋信販は、東北一円に割拠するジャストグループという消費者金融グループのうちの一社で(ジャパン、東日本クレジット等つわもの揃いのグループだ)、平成18年8月にネットカードの系列会社になっている。
 ネットカード同様、過払金をろくに払ってこない業者だが、平成23年2月2日に債権者により破産申立がなされ、同年12月5日に青森地方裁判所より破産手続開始決定を受けている(事件番号:平成23年(フ)第49号,破産管財人三上雅通弁護士)。同社は、支払不能および支払停止の状態にはないとして、即時抗告を申立しており、現在抗告審の判断待ちの状態だ。
 ところで、この前株の三洋信販、取引履歴の提示を拒んだまま現在にいたっている。管財人からの手紙では「当然のことながら、当職は株式会社三洋信販代理人弁護士を通じて、これら取引履歴を明らかにするデータを当方に渡すように求めており、同代理人も善処する旨述べているところであり、同データが届き次第、取引履歴の開示を行う所存です。」とある。